2009年3月21日土曜日

平泉旅行(1)

昨日と今日の一泊で,東北平泉に行ってきました.私自身は昨年の秋から色々と出張などで出歩いていますが,その間妻は家に居るだけだったうえに,私は今年に入ってからは休日も家に居ないことが多かったので,妻が爆発しないうちに一緒に旅行に行くことにしたのです.実は,平泉には15年前に一度,研究室の先輩達と一緒に旅行したことがあります.そのときの印象がとても良かったので,妻を一度連れて行きたいという気持ちもありました.
 初日は,一関にお昼頃に到着し,すぐに駅の近くの店で昼食を取りました.入ったのは餅料理で有名な店です.「ひと口もち膳」なるものを注文しましたが,しょうがもち,あんこもち,納豆もち,ごまもち,くるみもち,えびもち,ずんだもち,じゅうねもちの8種類の小さな餅と,あっさりした具沢山の雑煮が楽しめるもので,味も量も大満足でした.旅行でも一関で降りることはあまりないかも知れませんが,一度駅を出てでも足を運ぶ価値のある店だと思います.
 昼食後は,町の造り酒屋を見学しました.博物館などを見学し,試飲コーナーで蔵自慢の日本酒を堪能しました.この酒蔵は地ビールも造っていました.家で飲むために地ビールを,研究室で飲むためににごり酒を買い込みました.にごり酒を飲むのは新歓コンパになるでしょうか.
 造り酒屋見学の後,駅前から送迎のバスで宿泊する温泉宿に行きました.宿は「厳美渓」という景勝地の近くでした.到着してしばらく休んでから,近くを散策しました.厳美渓は,奇岩が連なる渓谷ですが,上流で雨でも降ったのか水量が多くて激流で,水も茶色く濁っていました.
 宿に帰ってきて,温泉につかり,19時から夕食になりました.前菜,すき焼き,刺身,天ぷらなどの定番でしたが,どれもよくできた料理で,ビールを飲みながら堪能しました.温泉やどでうまいものを食べながらゆっくりするのが日本の旅ですよ.食べたら布団がしかれ,横になっているうちに寝てしまいました.
 だいぶ書きましたが,まだ長くなりそうなので,続きの二日目については明日書くことにします.