2009年3月30日月曜日

工作機械で遊ぶ

 今日はなんだかつまらなく忙しかったです.なかなかけりが付かないことにいつまでも集中するのは難しいものです.先週末の大原散策で充電したつもりだったのですが,半分ぐらい放電したような気分になりました.また,今日が最後という学生とお別れするたびに,寂しい気分になりました.
 そんな中,ロボメカ工房の学生と工作機械で戯れた午後の3時間は気晴らしになりました.今日はアルミの薄板から2次元切削で部品を切り出すための加工条件を検討したのですが,切り込み量や主軸回転数などを色々変えながら,ああでもないこうでもないと,まじめに議論するのは楽しいものです.もしかすると,決まった条件で加工するだけより面白いかもしれません.
 いいものを効率よく作ろうとすると,工具経路や治具など,まだまだ工夫するべきことはたくさんありますが,それぞれの効果が目に見えてわかるようになると,これがまた楽しい.まさに「創意無限」です.学生には,できたものだけでなく,できるまでのプロセスも楽しむようになって欲しいというのが,生産システムを教える教員としての希望であります.

0 件のコメント: