2009年4月28日火曜日

親は黙って!... いてください

 あくまで個人的な意見ですが,最近の親は子供に係わりすぎだと思います.進学や就職など,子供のことが心配なのは分かりますが,私が子供だったらうるさいとしか言いようがありません.今時の大学生は,そんなことはないんでしょうか?逆に,子供の方が親に助けを求めているのでしょうか?
 私が博士後期課程に進学することを両親に告げたとき,父親は絶句し,母親はふらふらと寝室に引きこもってしまいましたが,それ以降は私に何もいうことはありませんでした.私も,そのような両親を裏切るまいという気持ちで,これまでがんばってきたつもりです.今ではさすがに両親も安心しているでしょうが,それまでは心配だったはずです.
 私の両親は,大学の私の居室に来たことは一度もありません.それどころが,私が学生の時から電通大に来たことがないのです.一度,両親が車で私の官舎に遊びに来たときも,目の前にあるのに大学を見たいとは言いませんでした.他人が見たいと思わないものを,親だからと言って見るものではない,と思っているのではないでしょうか.とっても古い考え方なのかもしれませんが,親とはこういうものだと,私は思います.

0 件のコメント: