2009年6月16日火曜日

型技術者会議2009初日

 今日から型技術者会議2009の始まりです.最初から3階にある講演室のスクリーンのセッティングでトラブルがありましたが,セッションの開始には間に合い,無事にスタートしました.
 4階に上がると,ナッちゃんのたなか先生が来ていて,昨年の11月以来の再会を果たしました.気さくな人柄は相変わらずでした.最近,私の地元の近くに引っ越したというので,よく聞いてみると,私が小中学生のときに何回か見学に行ったことのある洞窟の近くだということです.久しぶりに地元の話を聞いて,懐かしく思いました.
 午後からコミックの即売会が行われましたが,やはり,仕事で来ている人は講演室に入りびたりで,ブースを見に来るのは短い休憩時間だけなので,たなか先生にはだいぶ暇な思いをさせてしまったようです.やはり,型技術者会議の参加者の平均年齢は,展示会に来る人よりもだいぶ高めですね.自分がうれしいことは,他人もうれしいだろうと,自分を基準にして物事を進めてしまうのは,私の最大の欠点です.アルバイトの農工大の学生が,買ったコミックにサインをもらい,記念撮影をして大喜びしているのを見て,少し救われた思いがしました.やはり,学生や新人を相手にできる場所が,ナッちゃんにとってはベストなのかもしれません.
 研究室の学生に読ませるために東京編2冊を買って,「森重研究室の皆さんへ」とサインしてもらいました.明日から研究室の森重研文庫に懸架されます.研究室の学生は,必ず一読しましょう.
 18時から懇親会が催されました.たなか先生も参加してくれました.「たなか先生を型技術者会議に呼ぼう!」と一緒に盛り上がった実行委員の人たちが挨拶に行っていました.
 たなか先生,今日は忙しいスケジュールの中,丸一日対応していただき,ありがとうございました.機会があれば,次回は,もっと先生にふさわしい舞台を用意したいと思います.今後ともよろしくお願いします.
 今回の懇親会では,理化学研究所で活動していたとき以来,12,3年ぶりに再会した人や,名刺交換タイムで初めて会った人など,色々な人とずいぶん話が弾みました.こんなに話ばかりしていた懇親会は記憶にありません.とても有意義な時間でした.

0 件のコメント: