2009年6月18日木曜日

金型はすばらしい!

 今日の午後,学部生が取り組んでいる金型の設計を指導するために,実際に金型を作っている会社の人が来てくれました.事前に送っていたSolidWorksのデータをたたき台にして,ヒケ対策のための厚みの均一化や,ガス抜きのためのエジェクタピンの必要性など,色々と問題点を指摘してもらいました.結果的に,設計は最初からやり直しとなりました.金型は本当に奥深いです.
 途中,会社の人が学生のデータを使って3次元CADによる金型設計のデモをしてくれました.見ていると,見る見るうちに金型ができていきます.なんだか30分もあれば最後まで出来そうな勢いでした.CAD/CAMの展示会などで金型設計のデモをよく見ますが,あれは練習しているからできるのであって,今日のように初めて見た製品のCADデータから金型を設計していく様子を見ていると,実際に金型を作っている人の能力の高さがよく分かります.プロの仕事を見せてもらい,本当に感動しました.
 ご指導の後,しばらく会社の人と懇談しましたが,本当に金型が好きだということがよく分かりました.聞いているだけで楽しくなってしまい,時が経つのを忘れました.こんな人に教えてもらったら,金型を作りたいと思う若者が増えるのではないでしょうか.これからも色々と教えていただけるということで,本当にありがたく思います.金型に関わる人は,本当にすばらしい方ばかりですね.

0 件のコメント: