2009年6月18日木曜日

型技術者会議2009二日目

 昨日は,型技術者会議2009の二日目でした.すいません,昨晩の反省会で深酒してしまい,昨夜は投稿できませんでした.翌日の夕方になって書いております.
 朝10時に,昨年度で修了したKK君のネタで自ら発表しました.結構,うけるだろうと思って質疑を楽しみにしていたのですが,会場からの質問は一人だけでした.それも,自分の考えを押し付けるような質問で,がっかりしました.「熟練者の考えをプログラムしただけでは?」と言われたときは,「CAMとはそういうものでは?」と言い返してやろうかと思いましたが,こらえました.「商品化する気はあるのか?」と言われたときは,「ありません」と言いそうになりましたが,「もうこうやってアイデアは公開しているし,特許も取っていないので,やる気のあるベンダーが商品化してくれるといいですね.」と言ったと思います.こういう質問,本当に嫌いです.でも,こういう質問しかされない発表をした自分が,一番悪いのだと思います.余った時間は,知り合いの司会の人が会場の人が理解を深めてくれるようなよい質問をしてくれたので,助かりました.
 午後は知り合いの人が講演する特別セッション「がんばる日本の型屋さんパート4」を聴講しました.これは,元気のある型屋さんに,自分の会社の取り組みの説明や,自慢話をしてもらうという企画ですが,講師のみなさんは本当に元気で,元気をたくさんもらいました.やはり,活気がある会社は,社長さんが元気なんですね.人材育成のことをしっかり考えているということは,どの会社も共通していました.よい会社のあり方を見た気がしました.
 教え子が二人来ていて,挨拶してくれました.教え子が金型に関わる仕事をしていて,こうして型技術者会議で会えるというのはうれしいことです.
 今回の型技術者会議2009は,懐かしい人に再会したり,新しい出会いがあったりで,私にとって思い出深いものになりました.皆さん,来年は型技術者会議2010でお会いしましょう.

0 件のコメント: