2009年6月5日金曜日

第7回RC240多軸複合工作機械の高度化技術に関する研究分科会

 本日は,日本機会学会のRC240多軸複合工作機械の高度化技術に関する研究分科会に出席するために,目黒の牧野フライス製作所本社に行ってきました.話題提供を依頼されて欠席できなかったので,予定されていた学生実験第2週は10月2日に延期です.3週連続ですいません.
 最初の2時間は,牧野フライスの業務内容の紹介でしたが,ナノスライドだとかSTLCAMだとか知らない話も多く,興味深く聴講しました.工作機械メーカーも,機械だけを提供するのではなく,NC装置やCAD/CAMなどの周辺機器も合わせて提案することが大事だということです.
 私の講演は,なんだか舞い上がってしまったようで,「同時 5軸制御は要らない」 と言うところを 「5軸制御は要らない」 とはしょってしまったようで,このことを講演後に突っ込まれ,言い訳に大変でした.5軸制御が無くなったら,私の仕事の半分が消えてしまいます.講演については,そこそこ反応はあったので,失敗ではなかったのではないかと思います.
 講演後の金型技術センター見学の前に,昨年に牧野フライス製作所に就職したTG君と会いました.昨年秋の相模湖畔研究室バーベキュー以来久しぶりでしたが,元気にしているようで安心しました.上司の方の話だと,来年度は配置転換するとのこと.これからもがんばって欲しいです.
 委員会後,所内で懇親会がありました.加工技術本部の本部長と金型加工技術センターの副センター長の方が,私の研究室から参加した学部生2名と,ぞれぞれマンツーマンでずっと話をしてくれていました.本人達は感じていなかったかもしれませんが,なかなか得られない機会だと思います.どんな話をしていたか知りませんが,きっと何かためになったはずです.
 懇親会後,都立大学駅前で,2次会,3次会の後,11時過ぎに帰宅しました.以上です.

0 件のコメント: