2009年6月23日火曜日

まるで,ライターです

 先週末締切りの原稿をなんとか早めに終わらせて,土日にゴルフや食事会を楽しむことができました.しかし,来月10日までに自分自身が書く原稿二本の他に,学生に書かせてチェックする原稿も二本あります.7月末までに講演が三件も予定されています.まさに,前期の山場を迎えようとしています.
 そして今日,知り合いの若手編集者から,新たな原稿執筆の打診がありました.〆切は7月半ばということで,もう一月もありません.「早い,早いよ!」 この原稿だけに専念できれば,まったく問題ないのですが,先に書いたように7月10日まではこの原稿に時間を割くことが不可能な状態で,実質10日ぐらいしか執筆する期間がありません.執筆する内容は,私に依頼してきたことが納得できるものなので,できれば受けてあげたいのですが,現在のところ保留にさせてもらっています.
 ここまで書いて,最近勉強を怠ってきた内容なので,最近の技術動向を勉強し直しながら,書いてみるのもいいかな,と思ってきました.まるで,ライターのようなマインドです.うーむ,これでいいのか?
 ここまで書いて,先週の型技術者会議のときに,8月末〆切の原稿依頼を引き受けたことを思い出しました...

0 件のコメント: