2009年7月14日火曜日

32回目の献血

 今日の午前中,今年二回目,通算32回目の献血をしました.最近,献血が少し苦痛になってきました(これまでは気持ちよかった,というわけではありません.誤解の無いように).採血中も,気持ちが悪いというほどではありませんが,血の気が引くような気がします.午後は一度,立ちくらみのようなものを感じました.若いときはなんともなかったのですが... もう,年かも知れません.90分もかかる成分献血なんて,とてもやる気になりません.
 しかし,最近の献血の設備はすごいですね.昔は採血前の血液検査は,試験管の中に血液をたらし,浮き沈みを見て比重を判定するというように,定量的なものではなかったのですが,最近は携帯型の装置で赤血球の数も数値で出てきます.私は体重オーバーということで肝機能の検査も受けましたが,これも数分で結果が出てきました.きちんと血液検査をしてくれるという点では,自分のためにもなっていると思っています.
 次回の献血は10月です.何とかかんばってトライしたいと思います.

0 件のコメント: