2009年7月16日木曜日

研究打ち合わせ in 奈良

 昨日から,研究打ち合わせのために,担当の学生二人と一緒に,奈良の工作機械メーカーに行ってきました.奈良に来たのは中学校の卒業旅行以来ですから,25年ぶりとなります.当時見たものは何も覚えていませんので,初めて来たのと同じです.
 打ち合わせの前に,工場を見学させてもらいました.さすがに日本を代表するメーカーの工場だけあって,規模も設備もすばらしいと思いました.最近の不況のために,受注が落ち込んで昨年の同時期と比較するとかなり寂しい状況だということでしたが,それでも見ごたえのあるものでした.今年入社した新人が,研修の一環で組み立て作業などをしているのが印象的でした.
 打ち合わせの方は,まだ内容をオープンにできないで詳しくは書けませんが,まだまだこちらのやることはたくさんあるな,というのが正直な感想です.こちらが可能性をきちんと示すことが重用だということを強く感じました.関係する学生達にも,がんばってもらわなければなりません.
 打ち合わせの後,東大寺の二月堂を見学して,夕食会になりました.会場も料理も宿泊した部屋も贅沢の極みでありました.また招待してもらえるように,がんばりたいと思います.

0 件のコメント: