2009年9月14日月曜日

日本機会学会年次大会2009

 今日は,日本機械学会の年次大会に参加するために,岩手盛岡の岩手大学にやってきました.一昨日の夜に神戸から帰京して,ゆっくりする間もなく今日から北東北ということで,本当に忙しいですね.でも,神戸から盛岡に直行されたという先生もいるので,私はまだ楽な方なのかもしれません.
 11時に盛岡に着いて,すぐにバスで岩手大学に移動.体育館の総合受付で登録をすませて,400円の弁当で昼食を取りました.13時からのセッションで,今年三月学部卒のUEZ君のネタを発表しました.卒論にしてはよくまとまった内容だと思っていたのですが,発表後に何人かの先生からコメントをいただいて,他にも色々なアプローチがあることを知りました.これまであまり重視してきませんでしたが,処理の最適化も大事だということを痛感しました.
 発表後,地酒の即売会に顔を出し,岩手大学の学生が育てた米で作った日本酒を試飲させてもらいました.先週の神戸大学の吟醸酒など,最近は色々な大学でオリジナルのお酒を販売していますが,さすがに米どころだけあって,おいしい日本酒でした.そういえば,弁当のお米もおいしかった気がします.妻がワインが好きなので,特産だというりんごのワインを一本購入しました.しかし,ワインは駅でも売っているといるということなので,ここでは学内限定発売の日本酒を購入するべきでした...
 18時から,市内の寿司屋で開催された部門同好会に参加しました.この部門同好会,例年,参加者が少なくて,昨年はとても悲惨だったと聞いていましたが,今日は40人も参加者が集まり,例年にない大盛況となりました.この寿司屋は,納豆巻が名物と言うことでしたが,最後に出てきた納豆巻は,納豆大盛りという感じで,とても食べ応えがありました.寿司屋だけあって,お刺身もおいしかったです.
 今回の同好会では,しらふのときにまじめな話しかしなかった神戸大学の先生と,さばけた話をたくさんすることができたので,参加して本当によかったと思いました.

0 件のコメント: