2009年9月15日火曜日

小岩井農場見学

昨晩から,盛岡駅前の東横インに宿泊しています.朝食は例によって,おにぎり,サラダ,お新香,味噌汁,コーヒー.これまで,色々な街の東横インに泊まりました.このホテルチェーンは,どこでも納得できる設備がそろっているので,始めての街でも安心して予約することができます.昨日,クラブカードの会員にもなったので,これから利用することが増えそうです.
 今日は学会の合間に,小岩井農場に行ってきました.午前中は雨が降っていたので,牧場に行って楽しめるのか不安でしたが,思い切ってバスに乗って現地に到着すると,雨はすっかりあがって日が差してきました.
 観光施設のまきば園に入る前に,案内バスで農場本部,四階倉庫,乳業工場などの生産事業エリアや,一本桜などの景観を見学しました.まきば園だけでは知ることができない,農場の本当の仕事を見ることができました.
 まきば園に戻って来ると,腹が減ってきたので,レストランでホワイトソースのオムライスをいただきました.卵の味は濃厚で,鶏肉もしっかりしていて,とてもうまかったです.他にも,来てすぐに買って飲んだ飲むヨーグルト,乳業工場で試飲した牛乳,食後のアイスクリームなど,これでもかというぐらい乳製品を摂取していきました.はっきり言って,食べすぎです.
 放牧されている羊は,顔がかわいくて和みました.牛舎はどれもとても長く,牛大きさとその数に圧倒されました.帰りに,現時でしか購入できないソーセージやチーズを買いこみました.しばらくの間,我が家の食卓は,少し,豊かになりそうです.
 小岩井農場と言えば,ブランド製品が全国で販売されているなど,大変有名な民営農場ですが,観光地としてもたくさんの人に喜びを与えています.製造業として見れば,とても理想的な成功事例だと思いました.同時に,人間にとって,食は本当に大事なものなのだということを痛感させられました.