2009年11月25日水曜日

現場を知らんのだ,戦場を!(2回目らしい)

 今朝は雨が降っていました.新居で雨を迎えるのは初めてですが,暗く沈んだ景色も良いものです.このように思えるのは,ようやく気分が晴れてきたからかもしれません.
 朝,学生の居室に行くと,昨日,ガス台&電子レンジと一緒に運んでもらたった食器棚が活用されておりました.使ってもらえるか期待できない代物でしたが,うまく使ってくれるようです.この棚は,官舎ではフィギュアのショーケースとなっていたのですが,5年ぶりに本来の用途に使われることになって,本望だと思います.
 夜に全学に配信されたメイルで,最近話題となっている新政権の自動仕分けで,大学の運営費交付金も見直しになったと知りました.見直しの理由が正当なものならともかく,完全に現場の考えから乖離しています.博士課程は不要と言っている委員もいるようですね.利益に繋がらないのなら止めてみては,というご意見のようです.大学を営利団体と勘違いしているのではないかと思いました.とても現場の状況を理解しているとは思えません.
「委員達は,なんと思っているんだ」↑

0 件のコメント: