2009年12月10日木曜日

型技術協会第3回理事会

に出席するために,昨日は名古屋のトヨタ自動車 元町工場に行ってきました.最初に車体工場の見学がありました.一番大きな部品を生産するため,設備は大きかったですが,動いているものが少なくて,先週ヒロテックを見学した私は,正直,物足りなさを感じました.
 理事会で一番時間をかけた議題は,企画事業に関するものでした.集客力があり,参加した人が元気になるようなイベントが企画できればよいのですが,そのような企画は景気のよいときでも難しいものです.企画委員の1人として,頭が痛い問題です.
 夕方18時から名古屋市内の料亭で忘年会となりました.「<前菜>鮟肝と茶振りなまこ霙和え <吸物>ズワイ蟹真丈 <造り>本日の三種盛り合わせ <揚物>虎河豚唐揚げ <強肴>本鮪と太葱のねぎま鍋 <食事>焼鮭、いくら御飯 赤出し 香の物 <デザート>かぼちゃプリン」という献立でしたが,にぎりにしたら一貫500円ぐらいするかも本マグロを使ったねぎま鍋が絶品でありました.
 2004年度に修士課程を修了してキヤノンに就職した教え子と一緒に金型の仕事をしているという方と話す機会がありました.彼はリクルーターで大学にも来ましたし,型技術者会議でも会いました.今年は彼と縁があるようです.彼もがんばっているようですね.昨日から,卒業生の活躍を見聞きする機会が多く,うれしく思います.
 本当は昨夜投稿しなければならなかったのですが,帰宅が遅くなり,眠くてどうしようもなかったので,一日遅れの投稿となりました.今日も書くネタがあるので,すぐに今日の分も投稿します.

0 件のコメント: