2010年1月3日日曜日

二日連続で新年会

 昨日は,妻の親戚の新年会に行ってきました.昨年のこの新年会では,不覚にも飲みすぎて記憶を失ってしまい,大変な失態を演じてしまいました.それ以来の再会なので,皆様がどのような反応をされるか心配だったのですが,どなたも何もなかったように接してくださり,大変ありがたく思いました.また一年後にお会いできることを楽しみにしております.
 新年会後,妻の実家に立ち寄って,久しぶりに義父母とお話ししました.エンジニアだった義父との会話は,とても楽しみにしております.途中,壁にかけてあった油絵が,妻が高校生のときに描いたものだと教えてもらって,大変に驚きました.以前に絵画を習っていたと聞いたことがあり,画才があるということは普段から感じていましたが,リビングに飾っても違和感のない本格的な絵を描いていたとは.一度,描いている姿を見てみたいので,今から新居でも描いて欲しいと思いました.
 夕方に,夫婦で私の実家に移動して一泊することになっていました.母の手料理を肴に,父が用意した純米吟醸を飲みながら,久しぶりに我々夫婦と両親の4人で夜遅くまで楽しく語り合うことができました.
 本日1月3日は,お昼に妹夫妻と甥がやってきて,にぎやかな新年会となりました.ここでは,甥が持ってきた,LaQ(ラキュー)という新しいブロック型玩具に心奪われた男となりました.あくまで個人的な感想ですが,Legoやダイヤブロックを3次元の物体を表現するCSG方式ソリッドモデルとすると,このLaQは小さなパーツで物体の表面を作っていくサーフェスモデルというところでしょうか.日本で考案されたものということですが,なかなか興味深い玩具が現れたものです.
 調布の家に帰ってきてから,NHKの新しい大河ドラマ「竜馬伝」を見ましたが,初回から引き込まれるような迫力を感じました.なかなか面白そうですね.これから一年間,楽しめそうな予感です.
 二日間,日常的に会うことのできない人たちと楽しく過ごすことができました.明日から大学も定常業務となり,修論審査会や卒論発表会に向けて一番忙しい期間になりますが,充電したエネルギーを少しずつ放電しながら乗り越えていきたいと思います.

0 件のコメント: