2010年1月4日月曜日

エコポイント申請で思うこと

 新居への引越しに伴って冷蔵庫を新規に購入したため,思いもかけずエコポイントの申請することになりました.実際にトライしてみなければ分からなかったことなのですが,この申請手続きはかなり面倒です.氏名,生年月日,住所などの記入はともかく,何をもらうか選ぶのに大分手間取りました.店でもらった書類に記入したものを郵送してもよいのですが,Webで手続きした方が,もらえるものを検索できて便利なのでお勧めです.6000ポイントで6000円の商品券がもらえるものと思っていたら,郵送などの手間賃で400ポイント取られてしまうので,最終的には5000円分の商品券とちょっとしたエコグッズを選び,残ったポイントは寄付することになりました.
 このエコポイント制度については,前にも投稿したことがありますが,やはりどう考えてもエコとは思えません.この制度を実施するために,色々と費用がかかっているハズですし,そのために使ったエネルギーはかなりのものになると思います.本当にエコな製品を単純に値引きした方が,よっぽどエコになると思います.また,今回の冷蔵庫については,単純に内容積の大きさだけでポイントが決められているのですが,これは絶対におかしい.本当は,単位容積あたりの消費電力でポイントを決めるべきです.
 と,言いながらしっかりエコポイント制度のお世話になり,制度があるうちにエアコンを購入しようとしている自分がいます.人は愚かな生き物です.

0 件のコメント: