2010年1月7日木曜日

日工会新年賀詞交歓会

 今日の朝は,夫婦そろって寝坊して7時半起床となってしまったため,適当な朝食をとっただけであわてて出勤することになり,バタバタと1限の講義に臨みましたが,逆に十分な睡眠をとることができたためか,自分としては講義は絶好調でありました.やはり,講演というものは,そのときの体調が大きく影響するということでしょうか.今後の講義の進め方に影響を与えそうな出来事でありました.
 夕方から,日本工作機械工業会主催の新年賀詞交歓会に出席するために,赤坂見附の「ホテルニューオータニ」ザ・メイン宴会場階 鶴の間 に行ってきました.現在,日本の工作機械業界は,受注額で前年度比75パーセント減という,もう笑うしかないという状況なのですが,今日お会いした社長の皆さんはとても元気そうに見えました.でも,現状を反映して元気がない様子を披露しても何にもなりませんから,そのように振舞っていただけなのかもしれません.銀座 久兵衛の寿司を10貫もいただきました.この寿司屋,私は今回初めて知ったのですが,とても有名な店だそうで,確かにおいしかったと思います.その他,ローストビーフなど普段食べることのない料理をいただいているうちに,あっという間にお開きの17時半となってしまいました.例年になく,時間を短く感じました.
 賀詞交換会終了後,赤坂見付駅近くの居酒屋で,農工大の先生を中心とした4人で二次会となりました.居酒屋は庄屋だったのですが,これまでに経験したことがないほどサービス精神が旺盛で,今日という日にちなんで七草粥をサービスしてくれただけでなく,日本酒を注文したときに「三割引きにしろ!」というこちらの酔っ払いの無茶な要求に対して「三割増しで応えます!」と返してきて,言ったとおりにグラスから升だけでなく,下の皿が一杯になるまでなみなみとお酒をついでいきました.チェーン店なのに,なかなかやるなぁと,感心いたしまいた.おかげで,一杯の注文で二杯分楽しむことができました.お酒に関しては,この店は楽しむことができそうです.
 今回の賀詞交歓会では,一年に一度,ここでしか会えない方にも会えるので,参加することをとても大事に思っております.また来年も,元気に皆さんとお会いしたいと思います.

0 件のコメント: