2010年1月9日土曜日

HDEの日

 今日の昼過ぎに,自動車メーカーに就職した後輩⇒教え子から電話があり,今年の秋に開催される方技術ワークショップの実行委員になるよう依頼されました.快諾いたしました.そして,3限の講義が終わった後に,昨年3月に修士課程を修了して同じ自動車メーカーに就職したKK君が訪ねてきました.今日はHDEに縁のある日のようです.例年になく焦燥感が漂う研究室の様子を見て,KK君は心配そうでした.
 KK君で思い出しましたが,改組によって今年4月からスタートする「情報理工学部 知能機械工学科」を紹介する大学のWebコンテンツに,私の研究室から提供した画像が使われています.
http://www.uec.ac.jp/ies/m/
この画像は,私が研究室紹介の原稿を書いているときに,そのとき大学院生だったKK君に頼んで作ってもらったものです.クローズドインペラの加工を想定して,研究室で開発したソフトウェアで工具経路を生成している様子を示しています.たくさんのウィンドウが開かれていて,たくさんのパラメータを扱っているように見えます.いかにも研究開発中という雰囲気を感じさせる,私のお気に入りの一枚です.

0 件のコメント: