2010年1月8日金曜日

飲みすぎたあとに

 昨日の飲み過ぎのせいで,朝から胃の調子がいまひとつだったため,昼食は通勤途中のコンビニで買った,カップきつねうどん,おかかおにぎり,飲むヨーグルトとなりました.これが私の飲みすぎた翌日の昼食の定番メニュー(?)であります.飲むヨーグルトを飲むと,胃腸の調子がよくなるということは,経験的に知ったことでしたが,昨年もやしもんを読んで,ヨーグルトがいかにすばらしい食品であるかよく分かりました.また,炭水化物を柔らかくしたうどんは消化がよいため,弱った胃には具合がよい食べ物だそうです.特に,日本酒を飲んだ翌日は異常に水分が欲しくなるので麺類をよく食べます.だったら,生協や学外でちゃんとした麺類を食べればいいじゃないかと思われるかもしれませんが,私はカップうどんのお揚げが好物なのです.また,最近のカップめんはスープも液状のものが添付されるようになり,ますますおいしくなりました.また,胃酸を抑えるためには,少しご飯を食べた方がよいようです.
 夕方,まだ胃の調子がいまひとつなので,昨年末に東急ハンズの即売会で購入したしょうが湯を飲んでみました.私はしょうがが大好物で,このしょうが湯も試飲した瞬間に気に入って,大きな袋一つ買っておいたものです.このしょうが湯は効きました.夜のご飯がおいしくいただけたのは,このしょうが湯のおかげです.あと10杯楽しめるので,大事に飲んでいきたいと思います.

0 件のコメント: