2010年2月19日金曜日

学者になった日

 今日の午後,隣の研究室の学生の博士学位論文予備審査があり,審査教員として出席しました.真面目に研究していると伝え聞いていましたし,関係する論文が5本もあるというのですから,学位取得にはまったく問題ないと思います.これからもがんばって欲しいですね.
 博士学位論文の審査に係わったのは,教員となってから初めてでした.13年前の自分自身の予備審査のときのことを思い出しました.当時は,修士課程から5年間も取り組んできた研究なのに,やればやるほど次から次へとやるべきことが出てきて,こんなまとまりのない内容で学位なんか取れるのかと,学位論文の作成中は悶々と過ごしていました.そんなとき,お世話になっていた研究所の人から「工学の学位はパスポートみたいなものなんだから,もらってからしっかりがんばればいいんだよ」と言われました.当時はいぶかしげに感じましたが,今では本当にそのとおりだと思っています.
 長い年月をかけ,苦労して学位を取られた方もおられるので,あくまで一つの考え方だと思っていただければ幸いです.何よりも,学位取得後も研究活動を続けることが一番大切だと思います.このパスポートは,大学や高専や研究所の人間になるつもりがなければ,国際的な研究活動をしないとあまり効力がありませんので.

0 件のコメント: