2010年2月20日土曜日

厄除けに行ってきました

 今日はとてもいい天気でしたね.災厄消除(やくよけ)のために,午後から川崎大師に行ってきました.私は今年の5月で41歳,前厄だということです.正直なところ,あまり厄除けに行く気はなかったのですが,両親が言うには,厄は自身だけではなく,周囲の人にもおよぶということで,それは申し訳ないということで行くことにしました.
 実は,私は川崎市の生まれで,幼稚園までは川崎大師から歩いて行ける池上新町というところに住んでいました.小学校から現在実家のある戸塚に住むようになりましたが,毎年1月2日には家族で川崎大師に初詣に行き,厄除けもしてもらっていました.5年前に結婚して以来,川崎大師に行くことがなかったので,今日は5年ぶりのお参りということになりました.
 正月の初詣のときは大変な人出で,お参りには午前中でも2時間はかかるのですが,2月半ばともなるとさすがにすいていて,12時半にお護摩の受付をして,13時からの修行に参加,13時半にはお護摩をいただくことができました.時間は早く済みましたが,修行を受けた人はかなりの人数でした.さすが関東厄除け三大師の一つです.
 せっかくお寺にきたので,お昼は妻のリクエストに従い,出店のたこ焼きを食べることになりました.最初のたこ焼きを食べた後,妻が「たこが入っていたのか分からなかった」と文句を言うので,たこが大きいことを目視で確認できた別の店のたこ焼きをもう1パック食べることになりました.確かに,二つ目のたこ焼きの方がうまかったですが,いい年をして,これは明らかに食べすぎ.さらに,帰りにうまそうに見えたお団子の誘惑に負けて,炭水化物を一本ずつ摂取するはめに.おかげで,晩飯は枝豆と冷奴とビールという,居酒屋のほろ酔いセットみたいなものになってしまいました.
 思えば,お休みの土曜日は5ヶ月ぶり.さらに明日は日曜日.ささやかでありふれた幸福をかみ締めております.

0 件のコメント: