2010年3月4日木曜日

その後のTwitter

 昨晩は,リクルータで来学した教え子と楽しく痛飲しました.彼も最近新築マンションに引越したということで,自然にお互いのマンションや家庭の話になりました.教え子と対等にプライベートな話をするなんて,10年前は想像もしませんでしたが,なかなかよいものですね.
 ところで,最近,Twitterへの依存度が高くなってきています.自由度の高い職業なので,時間に縛られずつぶやけるということもあると思います.あまりつぶやいていると,職務怠慢と取られるのではないかと心配だったのですが,最近は居直ってつぶやくようになりました.それでも,一日一桁ツイートなので,特に問題はないと思いますが.
 とにかく有益だと思います.最近の仕事でお世話になった方だけでなく,過去に一緒に仕事をした方との交流を再構築することもでき,そういった人達を通じて新たな交流も生まれようとしています.色々な人が瞬間的に考えていることを共有できるということは,すばらしいことだと思います.
 これまで,このブログには,その日に起こった些末なことなども書いてきましたが,そのようなことはTwitterでつぶやくようになりました.同じことをブログに書く気にはなれません.ただ,140字では伝えきれないな,と思うことも出てきています.Twitterでつぶやいたことを整理して,ブログに投稿するということも増えそうです.

0 件のコメント: