2010年5月1日土曜日

定例研究室コンパ

 今日の夕方,定例の研究室コンパを開催しました.お題は,先週,私の研究室に再配属されてきたST君の歓迎と,就職活動で内定をもらった3人の学生のお祝いです.料理は卒研生が担当することになっています.今年の卒研生は,最初に決めたテーマにしたがって料理することにしているそうです.今日のテーマは「日本」ということで,南口東急ストアで通常は300円以上するものを21時過ぎに100円になったところを買いあさってきたという和牛ハンバーグを使った和風ハンバーグ,肉豆腐,おこわなど,中年の私にとって大変ありがたいメニューとなりました.
 酔わないうちに,卒研テーマの割り振りに付いて話し合いました.先週と今週の研究会で,教員である私自ら研究室の研究テーマについて説明して,今日の午前中までに希望する研究テーマと志望理由をメイルで連絡するように申し伝えていました.結果として,おそらく一番夢を語ったであろう「工作機械操作インターフェイス」のテーマに,7人中4人が集中するという事態となりました.できるだけ希望するテーマに取り組ませたいところですが,さすがに4人は多すぎます.連休明けまでに,もう一度志望理由をきちんと考えて,メイルで報告させることにしました.頭の痛い問題です.
 Personal Fabricationを志向した研究に関するテーマも,大学院進学希望者2名が希望する結果となりました.研究室運営の都合上,大学院生は1テーマに複数つけないことにしています.1人に別のテーマから選ぶように申し渡しましたが,かなりがっかりしていたので,少し考えてみようと思います.頭の痛い問題です.
 歓迎会ということで,途中で自己紹介を行いました.4月の新歓コンパでも自己紹介があったので,同じ事を話すことになって白けてしまうのではないかと思いきや,新たな発見もあり,意外と盛り上がりました.私自身も,いつも以上に饒舌となって,自分のことについてずいぶん話してしまいました.生まれて初めて,人生の抱負なるものを人に話しました.なんだか,恥ずかしいですね.でも,語ったことは本心です.学生と本音で語り合うのはよいことですね.連休前に,よい区切りとなりました.

0 件のコメント: