2010年8月30日月曜日

技術懇談会 in 牧野フライス

 今日の午後は,日本工作機械工業会主催が主催する技術懇談会に出席するために,牧野フライス製作所厚木事業所に行ってきました.この懇談会,今回の会を企画した定常の委員の他に,訪問先の希望する検討テーマに近しい大学の先生を追加で招待しています.定常委員の私にとって,今日の検討テーマはかなり専門外で,あまりお役に立てそうもないと予想していました.そして,申し訳ありませんが,議論内容は秘匿事項ということで,公にすることはできません.役に立たないだろうと思っていた私も,思うところがあっていつものように少し熱く発言したのですが,その内容も公にすることはできません.実に歯がゆいところです.
 しかし,夕方に催された懇親会では,私や後輩が学生のとき,牧野フライスに泊りがけの加工実験でお世話になった昔話などで,ずいぶん盛り上がりました.後輩の加工実験に付き添って,男二人で過ごしたクリスマスイブ&クリスマスの夜は,忘れることができません.牧野フライスには,研究室の卒業生が多数お世話になっていますが,私自身も大変お世話になったことを思い出しました.感謝の気持ちでいっぱいです.今後,可能なかぎりお役に立ちたいと思っていますが,牧野フライスの真面目な社風は,チャラチャラした今の私のキャラには合わないのではないかと危惧しています.

0 件のコメント: