2010年9月1日水曜日

工業調査会,自己破産申請へ

 本日の夕方,工業技術関連書籍の老舗出版社である工業調査会が事業停止,自己破産申請の準備をしているということを,ツイッターで知りました.
 月刊誌の「機械と工具」は,研究室で定期購読しています.考えてみれば,2000年に初めて単独で解説論文を執筆して寄稿したのが「機械と工具」でした.どのぐらいの内容にすればよいか見当がつかず,とにかく調べられるだけ調べて,書けるだけ書こうと,死に物狂いで取り組んだことを懐かしく思い出します.それ以来,10年ぶりに今年の5月号に寄稿したばかりです.自分にとって最初と最近の解説論文が「機械と工具」ということになり,なんだか複雑な気分です.
 書籍の「ビギナーズブックスシリーズ」も,思いつくだけで,はじめての画像処理技術,はじめてのCAD/CAM,はじめてのプラスチック成形,はじめての金型材料,はじめての切削加工,はじめての金型技術,はじめての生産システムなど,講義の参考にするために多数購読してきました.このシリーズがなくなるというだけでも,私にとっては大きな痛手です.
 広告収入が激減したことが,大きな原因の一つということです.企業にとって,広告は不景気になると真っ先に削減されるところ.最近,工業雑誌の厚さが数年前と比較してずいぶん薄くなりましたが,これは広告数が減ったためです.出版社だけでなく,私が所属している学協会でも,広告数が激減して資金の調達が厳しいようです.今後,広告収入に依存する体質のままでは,生き残ることが難しいかもしれません.

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは.ブログでは初めましてになります.分科会RC249でお世話になっている中村恭子です.

コメント拝見させていただきました.工業調査会の「機械と工具」では英語記事の翻訳アルバイトをしておりましたので残念です(涙)