2010年9月3日金曜日

得手に帆をあげて

が,3日の本田宗一郎氏の日々のことばでした.『一刻も早く自分の得手を見つけ、そこに生きるのが最上の生き方。そのためには、「能ある鷹は爪をかくさず」自分の得意なことを周りにも知らせておこう。』という解説が添えられていました.
 自分の欠点をなくすように努力することも,もちろん大事だと思いますが,なんとしても勝ちたい本当の勝負の時に,何とか克服はしておいたけれど自信はないということで勝負する人はいないと思います.やはり,自分が一番自信があることで勝負しようとするでしょう.自分の得意なことを秘密にしても,何にもなりません.宗一郎先生が言うように,日頃から得意なことをアピールしておくことは,とても大事だと思います.
 私の得手は,5軸制御加工のソフトウェア技術です.
 さらに,私は不得手なことも周りに伝えておいた方がよいと思っています.期待して任せてみたけれどダメだったでは,相手も自分も辛いですから…
 私の不得手は,英会話です.
国際会議の座長は辛いので,本当は遠慮したいのですが… 断れない…

0 件のコメント: