2010年9月27日月曜日

2010年度精密工学会秋季大会初日

 午前11時半ごろ,一泊二日で行われたIMS専門委員会が名鉄犬山駅で解散となり,そのまま精密工学会秋季大会の会場となっている名古屋大学に移動しました.
 受付を済ませて昼食を取った後,聴かなくてはいけない講演はない!と自分に言い聞かせながら,無線LANが利用でき,電源も各席ごとに確保できる快適な談話室1でパソコンを展開し,17時半から予定されたいた秘密会議まで,お願いや御礼をするべき人を見つけては挨拶をする,いわゆるロビー活動をしながら,大学に居るときと同じような仕事をしていました.昔は仕事を依頼される方が多かったので,談話室には近寄らないようにしていたものですが,いつの間にか逆の立場になってしまいました.このようなことをしたいわけではないのに,不本意な限りです.これでは,研究室の学生に「研究者らしくない」と言われても仕方ありません.
 17時からの秘密会議の内容については,一切,お話しすることはできません.大人には,大人の事情があるのです.会議終了後,栄駅近くの居酒屋で懇親会となりました.これまでに一緒に飲む機会がなかった方々と,楽しい時間を過ごすことができました.夕方から本格的な雨となっています.明日は,もう少し小降りになるといいですね.




関連ランキング:しゃぶしゃぶ | 久屋大通駅栄町駅栄駅(名古屋)

0 件のコメント: