2010年9月27日月曜日

精密工学会 IMS専門委員会第1回委員会

に参加するために,午後から愛知県犬山市の犬山国際ユースホステルに行ってきました.名鉄柏森駅から,マザックの方の運転するバンでホテルまで移動し,チェックインした後,15時半からさっそく研修会となりました.
 各自,取り組んでいる研究内容の紹介,最近興味を持った論文の紹介などを行いました.私は,最近行った英語発表のスライドを使って,言いたいことを英語では伝えきれなかった欲求不満を晴らそうと,日本語で説明することを試みました.結果,最近の英語発表が失敗だったのは,英語がまずかったこともありますが,話す内容が練られていなかったためだということを痛感しました.日本語で説明しにくいものが,英語でうまく説明できるハズがありません.完全に準備不足だったということです.委員の先生方から,いくつかコメントをいただいているうちに,色々な気付きがありました.やはり,議論する機会は大切です.
 翌朝,6時半頃起床しましたが,私が東京で見たときの週刊予報はどうやらはずれたようで,とってもいい天気,気持ちのよい朝でした.
 7時半から食堂で朝食を取った後,8時から今日から始まったNHK朝の連続テレビ小説「てっぱん」を見ました.先週終了した「ゲゲゲの女房」は,出張中は録画するなどして,ほぼすべて見ましたが,私がこれまでに見た連続テレビ小説の中でも1,2位を争う内容でした.今回の「てっぱん」は,どうでしょう?とにかく,しばらく見てみたいと思います.
 8時半にホテルをチェックアウトして,ヤマザキマザック(株) 美濃加茂製作所の見学に向かいました.この工場は,いままでに何回も見せてもらいましたが,説明する方が違うと内容も違うので,そのたびに新たな気付きがあります.今日は,技術的なことよりも,現在の工作機械業界についての話題が,大変印象的でした.内容については,まとめきれそうもないので,ポツポツとつぶやきます.

・日本の工作機械.ヨーロッパに売り込もうとしても,ライバルのドイツの機械に対して,性能・価格比で勝負にならない.
・小型のマシニングセンタだけは輸出も好調.ブラザー,ツガミ,スター,そしてファナック.この大きさの機械については,ドイツのメーカは対応できていない.
・レーザー加工機については,ドイツのメーカーに完全に水をあけられているとのこと.
・昨年,世界中で生産されたCNC工作機械の50%が中国に設置された.
・量産産業向けの工作機械については,しばらく厳しい状態が続きそう.特に横型マシニングセンタなど.これからは重厚長大向けの機械で,ドイツと競う時代へ.エネルギー関係,生産設備,印刷関係など.
・農家の納屋に複合加工機を設置して,部品加工を請け負っているところがあると聞きましたが,本当ですか?
・アメリカの製造業.自動車はひどい有様だが,国防関係や宇宙開発が堅調.最近話題の油田開発関係も.

0 件のコメント: