2010年9月29日水曜日

2010年度精密工学会秋季大会二日目

 今日は精密工学会秋季大会の二日目.朝食を取った後,部屋が仕事をしているうちに,チェックアウト制限時間の10時まで仕事してしまいました.まったく,わざわざ名古屋まで,何をしに来ているのでしょう.ホテルから最寄駅の地下鉄東山線新栄町まで歩いているうちに,駅のすぐ隣に昨日見学させてもらったヤマザキマザックのビルがあり,そこの一階に会社で運営している美術館があることを思い出しました.昨日の見学でも勧められていたので,少し立ち寄ってみることにいたしました.
 一企業の経営者のコレクションということで,30分ぐらいの見学と予想していたのですが,無料で貸してくれる音声ガイダンスの紹介は31作品分もあり,それをすべて真面目に聴いていると1時間でも足りる内容ではありませんでした.また,作品もかなり良いものが展示されていてました.特に4階に展示してあった,エミール・ガレのガラスのコレクションは圧巻でした.結局,1時間半以上見学して,帰りに展示品の目録まで買ってしまいました.ヤマザキマザック美術館,お勧めです.
 会場の名古屋大学に着いたのは12時半ぐらいで,14時からの評議員会議に出席しました.今年から評議員ということで,始めて出席させていただきましたが,どうやら私は最も若輩者のようです.あまり居心地のよいものではありません.しばらく,勉強させていただきます.
 15時半から,大学院理学研究科長の方の特別講演「X線望遠鏡で見る宇宙~宇宙の起源,ブラックホールを探る」を聴講しました.途中から理解が難しくなりましたが,最初の方はとてもわかりやすく,宇宙への興味が増加しました.
 夕方から大学の食堂で開催された懇親会では,あんかけスパゲッティや,山ちゃんの手羽先唐揚げなど,地元のB級グルメ(?)の料理が振舞われ,大いに楽しむことができました.特に「江南」という店の小さな餃子は大変に美味でした.おそらく,一人で10個以上食べたのではないでしょうか.会場で開催されたジャンケンゲームでは,はずれなしで日本酒やマグカップなどの景品が振舞われました.この懇親会は,かなりの手間と費用が掛かっていると思いました.実行委員会 懇親会担当の方のすばらしい仕事ぶりに,敬意を評したいと思います.




関連ランキング:居酒屋 | 栄駅(名古屋)栄町駅久屋大通駅

0 件のコメント: