2010年9月9日木曜日

さらば,GN107(3)

 今日,一昨日から話題にしてきた研究室所有のマシニングセンタGN107が学科実験実習工場から消えました.
 昨年からの撤去の話が現実のものとなり,存続するために何らかの仕組み作りができないか模索してきましたが,私の研究室の都合だけではどうにもなりませんでした.このような結末になってしまった経緯については,色々と言いたいことがあるのですが,不特定多数の人に見られる可能性のあるブログやツイッターなどの媒体を通じて,個人や組織を批判するという人の道に外れるようなことはできません.ここに,ものづくりはありません.
 すべてのカバーを外されて,裸のような姿でトラックに乗せられたGN107を見上げているうちに,十分に活躍する機会を与えられなかった自分自身に腹が立ち,今更ながら申し訳ないという気持ちでいっぱいになりました.
 GN107に関わった成果としては,日本語の論文が12編と,英語の論文とプロシーディングが16編,合計28編の論文をあげることができます.そのうちのいくつかの論文は,論文賞や奨励賞をいただきました.この機械には,本当に世話になりました.今後,他の工場で使われる可能性もあるということですが,不遇であった電通大での15年間を取り戻すぐらい活躍する場があることを願うばかりです.
 しかし,まだ同じフロアにGN107と同じ牧野フライス製作所製の横形マシニングセンタA55が残っています.この工作機械も,とても十分に活用されていると言える状態ではありませんが,私の研究室だけでも毎週使うぐらいの仕組み作りを真剣に検討しようと決意しました.
 そういえば,実験室にも眠っている5軸制御加工機がありました.私だけの話ですが,大学というところは本当にぬるいですね.

0 件のコメント: