2010年10月7日木曜日

麻雀ですか…

 昨日の研究室コンパの中で,なぜか麻雀が話題になり,経緯は忘れましたが,牌と卓を買ってみんなで遊ぶことになった,という記憶がありました.今日,B4のMD君が通学の途中に溝の口のドン・キホーテに立ち寄り,牌と卓を買ってきました.いやはや,彼の行動力には驚くばかりです.
 そして夕方,研究室の学生居室が騒がしいので,何をしているのだろうと思ってのぞいてみたところ,初心者のための麻雀講座が開催中でした.私も,学生だったころは麻雀もやりましたが,ボスが帰ってから静かに遊んでいました.私の研究室の学生達,なかなかやりますね.まぁ,コアタイムでなければよしとしましょう.ただ,もう少し静かに遊んだ方がいいですね.
 麻雀は,点数を自分で数えられないと,少し寂しい気分になりますが,研究室できちんと点数を計算できるのは,牌と卓を買ってきたMD君だけのようです.ちなみに,私も点数を計算することはできません.しかし,学生が楽しそうに遊んでいるの見ていると,点数の計算も勉強しながら,もう一度麻雀をしてみたい,という気持ちがふつふつと湧いてきました.研究室コンパの夜に,徹マンでもやりますかね.

0 件のコメント: