2010年10月8日金曜日

カリオストロの城

 今日の夜21時からの金曜ロードショーで,「カリオストロの城」を放映していました.このアニメ映画,私が始めて見たのは中学生のときでした.初公開は1979年ということですから,だいぶ時間がたってから見たことになります.見ることになったきっかけは,当時の中学校の美術の先生が授業中に「今日はカリオストロの城をテレビでやりますねー.名作ですよねー」と言うのを聞いたことです.そこまで言うのなら見てやろうじゃないか,と見てみたところ,感動のあまり,その晩は眠れなかったことを覚えています.
 それから,テレビで放映されると聞けば,可能な限り見てきました.DVDが発売されると聞けば予約までして購入し,1年に3回は見てきました.もしかすると,宮崎駿の監督作品の中では,一番好きな作品なのかもしれません.検討し尽くされたキャラクターの動き.おそらく,テンポは一番よいのではないでしょうか.30年前の作品とは,とても思えないほどの出来栄えです.サビない名作「カリオストロの城」.見たことがないという人も多くなってきましたが,今でも自信を持ってお勧めできる作品です.

0 件のコメント: