2010年11月30日火曜日

ツイッターオフ会 in 調布(2回目らしい)

 今日の夕方,ツイッターで交流のある中小企業の方5人が研究室を訪問してくれました.
 まず最初に,JIMTOF2010で企画展示したオリジナルキーホルダー作りを体験していただこうと,全員に絵を書いていただきました.線が多いなど,システムに対する挑戦的な絵もありましたが,最近バージョンアップしたソフトウェアがバッチリ対応しました.すばらしい!このシステム,研究室の顔になりそう.
 続いて学科工場やロボメカ工房のワークショップなどを見学してもらいましたが,汎用機だけでなく,マシニングセンタ,レーザーカッター,放電加工機など,古い物から新しい物まで,色々な機械があることにびっくりされていました.松村硏の疲労試験機への食いつきは想定外でしたが… 突然の質問に対応してくれた学生さん,どうもありがとうございました.
 工場の見学後,研究室に戻って,5軸制御加工用CAMと工作機械操作インタフェイスの研究を紹介しました.説明は大学院生にお任せしましたが,彼らも学会発表などを経験して,本当に説明が上手になりました.人にきちんと説明できるということは,普段からよく考えているという証拠です.すばらしい!これからも頑張りましょう!
 18時から駅前の焼鳥屋で懇親会となりました.普段のつぶやきでは伝えきれない,色々な話をすることができました.やはり,直接対話が一番です.本当に楽しいひとときでした.そして,飲み過ぎました…



関連ランキング:居酒屋 | 調布駅布田駅

0 件のコメント: