2010年12月13日月曜日

第8回型技術基礎講習会 金型加工の基礎

で「CAD/CAMの基礎」という題目で講師をするために,今日は名古屋の名古屋工業大学に行ってきました.調布を出るときは霧雨でしたが,名古屋は本降りでした.今日は,一日中とっても寒かったですね.11時半に名古屋駅に到着しましたが,私の講演は16時20分からだったので,ゆっくり昼食をとろうと思い,景気づけという気持ちも込めて,名古屋名物の味噌カツを食べたのですが,これは,食べ過ぎ…
 13時に会場に到着すると,最初の農工大のSH先生の「切削加工の基礎」の講義が始まるところでした.相変わらず洗練された内容でした.SH先生の切削加工の講義を聞くのは今日で3回目ですが,さすがに3回も聞くと,完全に自分の知識として定着しているような気がします.
 二件目は,企業の方に放電加工の基礎と最新技術に関する話をしていただきました.内容はどれも重要なものばかりで,放電加工に携わっている方にとっては有用なものだったと思いますが,少し情報量が多すぎて,専門外の私にとっては消化不良気味でした.
 三件目が,私の講義でした.前回も同じテーマで講義をしましたが,話す内容が整理されていなかったため,とりとめのないものになっていました.今回は,内容を十分に検討して臨んだので,トークとしては自分でもよかったのではないかと思っています.しかし,質問は一つもありませんでした.質問のない講演はNGというのが私のポリシーです.私の伝えたいことが,聴衆の知りたいことと異なるということです.私の講義は,CAD/CAMの歴史から,ソリッドモデルのデータ構造,曲線と曲面,CAMへの応用という内容で構成してます.CAD/CAMの仕組みについて知っていることが,適切なオペレーションに役立つと信じているので,このような内容にしているのですが,もう,このような考え方は古いのかもしれません.
 夕方,事務局のSSKさんと名古屋駅の地下街で味噌煮込みうどんを食べました.3年ほど前に,同じ店の別の支店で味噌煮込みうどんを食べたことがありますが,そのときよりも今回の方が美味しく感じました.もう,名古屋で味噌煮込みうどんは食べないと思います.



関連ランキング:うどん | 名古屋駅近鉄名古屋駅名鉄名古屋駅

0 件のコメント: