2010年12月15日水曜日

怒らない技術

という新書を,一昨日の新幹線と昨日の京浜急行線の車内で読み終えました.この本,最初に大学生協の書籍部で見かけたときは,なんとなく軽そうな内容に思えてしまい,購入する気になれなかったのですが,先日,新宿の本屋で見たときに,その時の気分で衝動買いしてしまいました.おそらく,なんとなくイライラしている自分が気になっていたのでしょう.結果から言うと,この本を買ったのは大正解でした.
 「命と時間を大切にすると人生は成功する。」
怒るという行為は,その大切な時間をムダにするだけ.確かに,起こった出来事に対しては,どんなことをしても何も変わりません.ましてや,怒るという行為は健康にも悪影響があるそうで,まさに百害あって一利なしです.結果が変わらないのなら,気にしないで先に進んだ方がよっぽどましです.
 「人は結果から学ぶことはありません。
  人はプロセスからのみ学ぶ生き物なのです。」

という言葉も印象に残りました.本田宗一郎氏も同じことを言っていました.
 m-shige's log: 新入社員に贈る言葉
 この本を読んで,何か忘れていた気持ちを取り戻したような気がしています.私も,周囲の人から「かっこいい!」と言われるように頑張ります.

0 件のコメント: