2010年12月18日土曜日

講義で一工夫

 今日から,自分の生産システム工学の講義の最初に,生産システムに関することについて,最近,自分が見聞きし,感じたことを話すことにしました.
 今日の3限のBコースの講義では,今週の火曜日に見学させてもらった日産の追浜工場で,ガソリン車と電気自動車が一本の組み立てラインで組み立てられていること,それが変種変量生産システムとしていかに理想的であるか,このような仕組みを具現化できる自動車メーカーがいかに優れているかなど,ざっくばらんに話しました.
 もちろん,真面目な講義の時間なので,講義の内容に関係ないことを話すつもりはありません.スライドの用意ができないほど速報的な話題を提供していきたいと思います.

0 件のコメント: