2010年12月12日日曜日

BAKUMAN1

 先月からNHK教育テレビで放送されているアニメ「バクマン」.コミックも購入して読んでみました.好きな女の子と結婚の約束なんかしたり,漫画家になると決めた途端にマンションの仕事場をもらったり,トントン拍子で雑誌への掲載が決まったり,普通はこんなに恵まれているハズはないだろう!と,ケチをつけたくなる人もいるかと思います.ちなみに,若いときに本気で芸大進学を目指していた私の妻も,この漫画はあまり好きではないようです.世の中,そんなに甘くない!といいたいわけですね.しかし,私はこの漫画が大好きです.本気で一生を賭けてやりたいことを見つけたのなら,見つけたその時から始めた方がいいと本気で思っています.ですから,二人の主人公が夢に向かって全力で取り組む姿が,なんとも言えない爽快感を与えてくれるのです.

「男なら死ぬときは たとえドブの中でも 前のめりに死ね」

 オープニングとエンディングの曲も,なかなかグッドであります.残念ながら,コブクロが歌うオープニングテーマ曲の「Blue Bird」は,まだリリースされていませんが,エンディングテーマ曲の「BAKUROCK」は,特典映像DVD付の初回限定版を入手しました.この曲,歌詞がすばらしいんですよ.

 遥かなる winding road 他の誰でもないわたしが自分で選んだ ♪

 そうだよ!他人に強制されたわけではなく,自分で選んだ道なんだよ!境遇に文句があるなら,選んだ自分自身に言え!と,つくづく思いました.

0 件のコメント: