2010年12月17日金曜日

儲けるためには まず信用

が,今日17日の本田宗一郎氏の日々のことばでした.「儲けたいのなら、まず信用を高めることである。納得してもらえる品物をつくり、嘘を言わない営業を行う。いつも信用を最前線に押し出して活動すれば、必ずカネはついてくる。」 という解説が添えられていました.正直,当たり前すぎる内容だと思って,あまり感銘は受けていなかったのですが,今日は他にネタがないので,苦し紛れに取り上げてみました.
 しかし,よく考えてみると,不景気の影響なのか,この当たり前のことが,だんだん出来なくなってきているように思えます.利益を出すためにコスト削減した結果,サービスが低下するなんて言語道断だと思います.行き届いたサービスは,日本の強みのハズなんですから.
 弱みを見つけてなじるだけではなく,強みを見つけて活かすことも大事なのではないでしょうか.

0 件のコメント: