2010年12月28日火曜日

マンガで教えて…テクノ君!金型

という本を,今日,読み終えました.この本は,普段の活動で私も深く関係している金型について,初心者でも理解しやすいように,漫画を活用して優しく解説するというものです.漫画で金型を説明するという試みは,おそらく初めてではないかと思います.しかし,表紙に「30分でざっくりナットク!!」 とありますが,読み終えるのに延べ三時間はかかったように思います.紙面の半分は漫画かもしれませんが,文字数はそれほど少なくないように感じます.著者の吉田先生は,これまでに金型に関する著作をたくさん執筆されています.専門的で難しいものから,今回の著作のように超入門的なものまで,読者の対象をシフトされていることにはとても感銘を受けます.金型の入門書を書いた私にとっては,知っていることばかりだったので,特に感想はありません.金型をまったく知らない人が読んだ時の感想が知りたいところです.

0 件のコメント: