2011年1月26日水曜日

卒研配属のための研究室公開2011

 今日の夕方16時15分より,次年度卒研配属の学生を対象とした研究室公開に対応しました.結論から言うと,私の研究室を訪問してくれた学生は,たったの11名でした.こんなに訪問者が少なかったことは記憶にありません.昨年は,開始時間に10名は集まっていて,最終的に30名ぐらいは来たのではないかと思います.ただ,例年人気のある隣の研究室も,あまり人気が感じられなかったので,もしかしたら見学していた学生自体が少なかったのかもしれません.必修となっている上級科目の講義と重なっているという話もありましたし.どちらにしても,第一希望の学生で配属枠がいっぱいになるのがベストだと思っています.
 例年,この研究室公開の時の研究内容の説明は,卒研生に対応してもらっています.最近は卒論をチェックするだけで,作業内容はフォローしていなかったのですが,どの研究も結果を出すことに集中している時期だけあって,ずいぶん完成度が上がっていました.みんな,がんばっていますね.今日は,彼らの仕事を見せてもらえただけでも大きな収穫でした.

0 件のコメント: