2011年1月27日木曜日

喜び,悲しみ,Twitter一周年,色々ありました.

 今日の朝,大学に着いて,まず,我が研究室の修士2年筆頭(と言っても一人しかいませんが)のMD君が,昨日の夜にメイルで提出していた修論概要のチェックを始めました.つい夢中になってシャア専用にしてしまいましたが,ここまでアカが入るということは,細かいとろこまで口を出せるほどまとまっているということです.なんとかA4で4ページに収めたという感じなので,カットした文章や図を追加して,英語のAbstractを添えれば,立派な論文として投稿できそうです.朝から大きな喜びとなりました.
 それからは,卒論執筆初体験の学部生(当たり前か)の卒論のチェックをしていましたが,こちらは一転,どこにどのようにアカを入れてあげたらよいのかわからないという出来でした.なんとか先に進めてやろうと指導しているところに,研究室のOBが突然訪問して,少し残念な報告をしていきました.
 引き続き,混沌とした内容の卒論を見ながらうめいていたところ,一人だけ進路が決まっていなかった学生の進路が決まったという報告があり,秋頃から頭の片隅にあった小さな闇が消えていくような気がしました.これで,研究室全体で卒論に集中できます.あ,私の中では修論は終わりました.最後に,最高のニュースで締めることができてよかったです.

 Twitterを始めてから,昨日でちょうど一年になりました.現時点で,852 フォローされている,909 フォローしている,4,836 更新,94 リスト,48 Klout.まさか,ここまでになるとは,開始当初はまったく予想していませんでした.最初のつぶやき,はっきり覚えています. 「修論,大丈夫かなぁ.」
なんだか,笑えます.今始めたら,「卒論,大丈夫かなぁ.」とつぶやくに違いありません(笑).ここまできたら,気負うことなく,1000 フォローされている & 100 リスト を目指そうと思います.

0 件のコメント: