2011年2月22日火曜日

とんかつとプレス金型

 今日の午後は,型技術協会の寄り合いに出席するために,横浜の馬車道に行ってきました.寄り合いに出席して帰るだけでは芸がないと思い,以前,Twitterで相互フォローしている地元の方が何気なくつぶやいていたとんかつの店で昼食を取ることにしました.注文したのは「ロースかつ定食」.ひれでもいいんですが,とんかつはロースに限るというのが私の持論であります.目の前でじっくりと揚げられたロースかつ.15mmはあろうかという厚さでしたが,大変に柔らかく,脂もとろけるようで,あっさりたいらげてしまいました.間違いなく,これまで食べた中で,一,二位を争うとんかつでした.今後,馬車道に来るのが楽しみになりました.
 14時から始まった会議は1時間足らずで終わり,30分ほど理事の人達と雑談をしていました.話題は,オギハラ,富士テクニカ,宮津製作所の三大メーカーの処遇が問題となっている自動車プレス金型業界.オギハラはタイ・サミット社に買収され,富士テクニカと宮津製作所は合併することになり,結局,1社が残るのみ.このような事態になってしまった経緯などを聞いて,とても勉強になりましたが,なんだかしんみりしてしまいました.

関連ランキング:とんかつ | 馬車道駅関内駅桜木町駅

0 件のコメント: