2011年2月23日水曜日

JSPE 企画1Gミーティング

 今日の午後一,北陸の研究所の方が,5軸制御加工用CAMの研究開発について相談に来ました.私が知っている市販5軸制御加工用CAMの現状や,自身の研究成果についてお話させていただきました.修士2年筆頭(と言っても,一人しかいませんが)のMD君のソフトウェアのデモンストレーションも見て行かれました.参考になればよいのですが.
 夕方は,精密工学会の企画委員会第1グループのミーティングに出席するために,九段下にある精密工学会の事務局に行ってきました.今年の11月に開催する予定となっているCAMのセミナーを,私を中心にして企画することになりました.国内のCAD/CAEソフトウェアは海外製のものに席巻されていますが,一番加工に近いCAMソフトウェアについては,世界に発信できる日本独自の取り組みが存在しています.テーマは,総論,STL,5軸,iCAD,工程・作業設計,という内容で進めることになりそうです.明日から講演依頼のメールを乱発させていただきます.
 グループのリーダーが退任するということで,新しいリーダーを決めることになりました.昨年の10月からヒラ委員になったばかりの私ですら候補の一人だったようですが,話を振られる前から,この学会だけでなく,他の学協会でも幹事クラスの役職をしているということで,丁重にお断りさせていただきました.私は,セミナーを一回だけ企画してくれればよい,という約束で企画委員になったので,来年度はこの委員会から脱藩する予定です.そのかわり,今度のCAMのセミナーは,責任を持って対応したいと思います.

0 件のコメント: