2011年2月20日日曜日

今日は小ネタで勝負です(7回目らしい)

 昨日から引き続き,今日も朝から曇り空で気温が上がらず,とても寒い一日となりました.久しぶりの土日の連休ですが,やる気になることが見つからないと,暇で仕方ありません.かと言って,仕事でもしようかと考えると,頭がボイコット運動を展開してしまいます.どうやら,私の頭は卒研指導で完全におかしくなってしまったようです.
 あまり頭の負担にならないような読書をしようということで,昨日から「まんがサイエンス」という漫画を読み始めました.昨日Ⅰ巻を読み終わり,今日はⅡ巻を読みました.この漫画,20年前に学研の「5年の科学」に連載されていたものだそうですが,とても面白いですね.特にⅡ巻「ロケットの作り方おしえます」の内容は,私がバイブルとしている「栄光なき天才たち」の第8巻の内容とかぶっていて,同じテーマを違う視点から興味深く読むことができました.恥ずかしながら,知らなかったこともかなりあって,勉強にもなっています.もう,全巻揃えることは決定的ですね.
 夕方は,夫婦でゴルフスクールに行ってきました.今年に入ってから,練習のドリルの内容が,私が克服しなければならない欠点と完全に合致していて,かなり上達してきたように感じています.今日は,ドライバーのヘッドスピードが42km/min,飛距離がキャリーで212mと,どちらも自己最高記録を更新しました.力まず速く振れているのがいいですね.4月に予定されているラウンドが楽しみになってきました.

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

僕もまんがサイエンス好きですよー。
学生時代から全巻持ってます。

あとナッチャンとかプラネテスとか、嗜好が似てますね。

近況
年賀状に書いたように、おかげさまで滋賀で元気でやってます。

Koichi MORISHIGE さんのコメント...

コメントありがとう.元気でなによりです.
しかし,今年は喪中だったし,年賀状,もらったかな?