2011年3月28日月曜日

2010年度追いコン

 今日の夕方,研究室の追い出しコンパが行われました.例年は卒業式・修了式の日に,学生が教員の私を招待するという形で学外で謝恩会が開催されていましたが,今年度は今月に発生した東北関東大震災の影響を配慮して,これまで毎月開催してきた研究室月例コンパの形で開催することになりました.今回は,先週配属された来年度の卒研生も参加してもらいました.私が教員となってから初めての試みですが,特に新人の学生にとってはよかったのではないかと思っています.一年間同じ研究室で頑張ったメンバだけでしみじみ語り合いたい気もしますが,このように新旧交えて集まる機会を設けることも必要かもしれませんね.
 大学院に進学する学生から卒業・修了する学生へのプレゼントがありました.これも,私が教員になってから初めてのことです.プレゼントは,市販の金属製の名刺入れに研究室の卓上CNCフライスで,片面に電気通信大学の公式ロゴ,片面に卒業・修了する学生の個人名を掘り込んだものです.これは,とてもすばらしいプレゼントだと思いました.事実,もらった学生達も大変喜んでいまいた.私がもらったら,一生使い続けると思います.
 私もプレゼントをいただきました.今回,私にプレゼントする物を選定するために,学生は私の普段の行動をつぶさに観察したようです.まず,私が自分の居室から20メートルも離れた学生部屋のガス台でお湯を沸かしていることを不憫に感じたらしく,「[ナールナッド]ステンレス電子ケトル0.8L」をプレゼントしてくれました.しかし,私が学生部屋のガス台を使っているのは,学生部屋の様子を見に行って,学生とバカ話をする機会を作ることも兼ねているので,このケトルはあまり使わないかもしれませんね.学生がいない日曜日に使わせてもらいます.
 もう一つのプレゼントは,iPad用のポータブルスタンドでした.私の居室の机の上にずさんに放り出されているiPadを見て,何かを感じたようです.これは,大変嬉しいプレゼントでした.なぜなら,これまでに何度か購入を考えて店頭までは行ってみたのですが,かなりのお値段で,費用対効果を考えると購入できずにいました.生産システム工学を担当する教員の持病かもしれません.しかし,あれば間違いなく有用な道具です.ありがたく使わせていただきます.
 今年度の学生とは,これまでになく色々なことがありました.私も教員としてたくさんのことを学ばせてもらいました.彼らも,私の研究室で学んだことがあったと思ってくれたら,これに勝る喜びはありません.彼らのこれからの人生に,永遠の幸あることを祈ります.

0 件のコメント: