2011年3月29日火曜日

Twitterオフ会2011 in 調布

 今日の夕方,個人的には恒例にしたいと思っている調布で開催するTwitterオフ会 in 地元調布,「調布会」が開催されました.16時頃から大学の私の居室に4名ほど集まって,日本の製造業のこれからについて真面目に議論することになっていましたが,どうしても東北関東大震災や原発事故の話題になってしまい,前向きな結論を出すことは難しいように感じました.そんな雰囲気の中でも,有用な提案がいくつかありました.今回の震災で,関東の製造業の仕事が減っているかと思えば,実際はそんなことはなく,逆に被災地の仕事が回ってきて忙しいところもあるようです.そこで,被災地から避難してきている技術者&技能者の方を積極的に雇用してはどうかという提案がありました.お互いにWin&Winの関係に成り得る案だと思います.是非,実現に向けて検討していただきたいと思います.
 18時半から,ひいきにしている蕎麦屋で新たに4人と合流して,合計8人による懇親会となりました.8人中6名がこの店は初めてだったので,店の雰囲気や料理を気に入ってくれるかどうか心配していましたが,名物の十割そばを全員食べることができたし,おおむね好評だったのではないでしょうか.皆さん,片道2時間もかけて来てくれました.大変にありがたいことだと思っております.

0 件のコメント: