2011年6月2日木曜日

産学官連携DAY in 電通大

が開催され,午後から私の研究室も公開しました.昨年までは,私が当日不在などの理由で研究室公開をしていなかったのですが,今回初めて公開することになりました.驚いたことに,15時30分からのプレゼンを含め,30名以上の方が来室してくれました.これまでに何回も研究室公開に対応してきましたが,こんなに多くの人が来室してくれたことは記憶にありません.ブログやTwitterなど,色々とオープンにしてきたことが奏功しているのかも知れません.しかし,プレゼンは完全に滑りました.どちらかというと企業向けの内容にしていたのですが,大学院入試を考えて聴講してくれた学生の人も多く,彼らにも分かるようにと考えて話すことが多くなりすぎました.次回からは,企業向けと学生向けに分けて,2回プレゼンした方がいいかもしれません.
 研究室公開終了後,研究室でささやかな打ち上げをしました.最近訪問させていただいたNY工業の社長さんも参加してくれました.色々と会社の話もしていただき,学生にとっても良い刺激になったのではないでしょうか.これからも,中小企業の社長さんと学生が対話する機会を作っていければと思います.

0 件のコメント: