2011年7月29日金曜日

第29回IJAT編集委員会

に出席するために,今日の午後は虎ノ門に行って来ました.私はこの「International Journal of Automatioon Technology」の Editor の一員ですが,この委員会に出席するのは一年ぶりぐらいです.ずいぶんご無沙汰していたので,委員の皆さんにお会いするのが怖かったのですが,よく考えてみたら他の編集委員はよくお会いしている大学の先生方ばかりなので,何かの委員会の議題が替わったぐらいの感じで,大きな問題はありませんでした.IJATも,Elsevier のジャーナルインデックス,Scopusへ登録されることが決定されたとのこと.喜ばしいことですね.
 私は,来年2012年9月号で予定されている「ラピット・プロトタイピング」の特集を担当することになりました.このテーマに関係する英語論文を,10件ほど集めなければなりません.実は,3年ほど前に同じような特集を担当しました.当時は論文を集めるのに大変苦労した覚えがありますが,今回はあまりプレッシャーを感じていません.自分で言うのもなんですが,私もずいぶんと顔が広くなったと感じています.とりあえず,9月20日から金沢大学で開催が予定されている精密工学会秋季大会で交渉してみますが,投稿締切は来年の4月なので,なんとかなるでしょう,きっと.
 編集委員会終了後,「第二回IJAT優秀論文賞授与式」が行われました.今回の優秀論文は,TDUのM先生の論文でした.

 "Adaptive Cutting Force Prediction in Milling Processes"
 Takashi Matsumura, Takahiro Shirakashi, and Eiji Usui,
 IJAT, Vol.4, No.3, pp. 221-228, 2010.
 http://www.fujipress.jp/IJAT/aubp2011-16.pdf

 受賞候補として選定された他の論文と比較して,この論文の完成度は際立っておりました.ぶっちぎりの受賞と言えるでしょう.M先生の仕事は本当に丁寧で,いつも見習いたいと思っています.授与式の後の食事会にも同席させていただきましたが,本当に楽しく懇談することができました.やはり,人物との対話は勉強になります.このような機会を逃すことなく,生かしていきたいものです.

0 件のコメント: