2011年7月27日水曜日

CupCakeCNC: XYZステージ取付⇒押出機組立

 先週の木曜日,XY軸周辺まで組み立てた卓上3Dプリンタですが⇒ m-shige's log: CupCakeCNC:XY軸周辺組み立て,先週金曜日の午前中にXYZステージの取付けが終わり,本体はほぼ完成しました.ここまでは順調と言えるでしょう.
 先週の金曜日の午後から「プラスツルーダー」と呼ばれる押出機の組み立てにとりかかりました.プラスツルーダーは,この3DプリンタのZ軸ステージに搭載される造形ヘッドです.加熱溶解したプラスチック材料を押し出すことで造形します.組立説明書を斜め読みしてみて,この工程が一番難しいだろうと予想していましたが,実際に,そのとおりになりました.システムのキモともいえる部分なので,メーカーの試行錯誤が垣間見えるのですが,組立説明書の写真と同じように組めないなど,まだまだ安定していないように感じます.事実,押出機については,現在組み立てている「Plastruder MK4」の後継バージョンと言える「Plastruder MK4.5」が提供されているようです.いずれ,「Plastruder MK4.5」も購入することになるとは思いますが,ここは徹底的に「Plastruder MK4」をしゃぶり尽くしてみようと考えています.
 昨日の夕方,作業の途中で部品が一点足りないことに気が付きました.全ての箱をひっくり返して探してみましたが見当たらず,メーカーに問い合わせるしかありませんでした.購入してからずいぶん時間が経っているので,対応してくれるかどうか不安でしたが,誠意あふれる対応をしていただきました.部品が届くまで,しばらく作業は中断ですが,ここまでの作業を振り返っておこうと思います.

0 件のコメント: