2011年7月29日金曜日

卓上CNC旋盤を導入しました

 本日,卓上CNC旋盤が納品されて来ました.最近,複合加工機の導入が進み,ミーリングと旋削の複合加工が普及しつつあります.これまで,私の研究室では主にフライス系のミーリングを対象に5軸制御加工などの研究をしてきましたが,より広くニーズに対応できるように,旋盤を導入することにいたしました.発注したのは先月の頭でしたから,受注生産とはいえ,一ヶ月と二週間かかったことになります.
 早速,制御用ソフトウェアを立ち上げ,パラメータを設定して,動かしてみましたが,ほぼ,問題なく動作することを確認しました.少し癖があるような気がしましたが,しばらくいじりながら問題点を洗い出そうと思います.

0 件のコメント: